2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1カ月検診

29日、なっちゃんの1カ月検診に行ってきました。体重は退院時から1キロ以上増えて、4615gに。身長も3センチ伸びて、52.5センチに。 すこぶる順調に大きくなっているとのことです。 そうだよなー。だいぶ重くなったと思ったんだ〜。病院までの移動手段は、往…

不思議な踊り

言葉ではうまく表現できないのですが、新生児の可愛さって独特であります。 ほーっと口をすぼめる顔とか、顔を真っ赤にして泣く姿とか、手足をバタバタさせる姿とか。この時期しか見られない姿が、たまらなく愛しく思う今日この頃。(ほんと、あと1ヶ月もし…

生後3週間

なっちゃんが産まれて3週間が経ちました。 ・・・と、前回の更新と書き出しが同じですが(笑)。 引き続き、娘共々、2時間間隔の細切れ睡眠生活を送っております。 だいぶ重たくなってきたような気がするんだけどな〜。どんなもんでっしゃろ。 ちなみに私は6…

生後2週間

なっちゃんが産まれて2週間が経ちました。 現在午前11時。2週間前の今頃は後産の頃かな〜。胎盤出すの痛いんだよなー。多分まだ分娩台の上だと思う。「ああ、無事に産まれたなー」と安堵している頃だろうな。 出産直後のあのハイテンションは何なんだろう。…

お風呂やらあれこれ

菜穂ちゃんのお風呂は、主に私が入れます。 平日の午前中、授乳後30分を避けて、本人のご機嫌がいい時に入れます。(不思議な踊りを踊っている時とか) 寝ているところを起こすのもかわいそうだしね〜。 これがまた、結構ご機嫌で入ってくれるのです。全然泣…

臍の緒が取れた!

出産から1週間と1日。 臍の緒が取れました! いつものように午前中、沐浴を済ませて、身体を拭いて、臍の緒を消毒していたところ。 よくよく見ると、臍の緒が皮一枚でビローンと繋がっている状態ではないか! この様子だといつ取れてもおかしくないし、無く…

おてがみ

退院後、お兄ちゃんからお手紙をもらいました。 かわいすぎる。 泣けました。 いつまでも取っておくね。 宝物になりました。

退院しました!!

退院しました! 出産の当日のことはまた別途記すとして、遂に退院してお家に帰ってきました。 もちろん、まめじろうさんも一緒です。 私の隣でスヤスヤ眠っています。 うーん、まだこの家に赤ちゃんがいるのが変な感じ。 そのうち慣れるんだろうけど。午前中…