不思議な踊り

言葉ではうまく表現できないのですが、新生児の可愛さって独特であります。
ほーっと口をすぼめる顔とか、顔を真っ赤にして泣く姿とか、手足をバタバタさせる姿とか。この時期しか見られない姿が、たまらなく愛しく思う今日この頃。(ほんと、あと1ヶ月もしたら見られない可能性が高い!まあ、その時はその時で、また別のかわいさがあるんだけど)
その中でも、その「手足をバタバタさせる」のがねー、踊っているかのように見えるのですよ。大真面目な顔で、小さな手足を動かしているのがね、なんとも気が抜ける。勝手に「不思議な踊り」と命名してみた。
その昔、ドラクエに「不思議な踊り」を踊るモンスターがいて、確かMPを吸い取ってくる奴だったんだけど、それにちなんで命名(笑)。

あ、あと、ふんばった後って結構大きな音がして、オムツが汚れるのですが(シモの話ですみません)、その直後の「スッキリした〜」って顔が、これまた癒されるのです。さっきオムツ換えたばかりなのに!という突っ込みも忘れて、思わず笑ってしまう。

人ってこんなにも無力な状態で生まれてくるんだね。
1人では寝返りすらできず、完全に他者に依存した状態で生まれてくる。
なのに、新星のような輝きがある。周囲にものすごいパワーをくれる。赤ちゃんって不思議。
(いや、実際には母乳でかなりのエネルギーを吸い取られているんだがw)

これからたくさんの人と関わって、一つずつ出来ることが増えていって、大きくなるんだね。
そう思うと、りょうまも、私も、パパも、それぞれの年齢に応じて、経験を積み重ねてきた存在なんだなと、改めて思う。(そして、これからもその積み重ねが続いていくのであります)
人って、1人で生きてるんじゃないんだよね。

6年ぶりの赤ちゃん育児って、すごく新鮮!
なかなか楽しい毎日です。
英語の勉強も始めたよー!!!