24週、妊婦検診

今日は妊婦検診でした。気がつけば7ヶ月。検診が4週に1回から2週に1回になる時期になりました(すっかり忘れてた…)。次は3月2週目かと思っていたら、2月4週目らしい。
りょうくんの時には、母子手帳を細かくチェックして、体重や栄養管理もちゃんとノートにまとめたり、カロリーが低い手作りおやつを作ったり…色々したのにな〜。なんだこの差は(笑)。

まめじろうさんは順調に大きくなっていました。体重627gだって。母はこんな適当でも子どもはちゃんと大きくなるんだなあと、改めて実感…。

ちなみに私の体重の増加ペースも許容範囲とのことでした。1ヶ月に+1kgを目安に、だって。そういえばそうだった。6年前もそんなことを気にかけていたっけな、と思い出しました。

今日の検診では足をぴったり閉じていて、性別は分からず。んー。残念。でも既に女の子の名前しか考えてないんだよな〜


助産師さんに出産準備の進捗を聞かれ、完全に忘れてたと思いだしました。笑。入学準備だってまだなのに…

時間が経つのが早すぎてびっくりですよー。