優先席

今朝、なんと鶴見から電車を譲ってもらえた!!!超びっくりでした。

今朝も、いつものように女性専用車の優先席前に立って、乗客観察を始めたところ、4〜50代の方がすぐに私の鞄のマタニティーマークに気付いて下さって。

一瞬の躊躇もせず、すくっと席を立って、譲って下さったのですよ。

嬉しすぎて泣けた。世の中捨てたもんじゃないなと思った。おばちゃんありがとう。

結局おばちゃんは神田まで座れなくて。申し訳ないなぁと思っていたら、たまたま隣の席が空いたので、お礼を伝えました。偶然ながら降車駅が同じで、御徒町のホームで礼を交わして別れました。

気流に投稿する流れができた!(笑)

産休育休取得に関して、職場っ交渉しなきゃいけなくて、孤独な戦いにだいぶ参っている毎日なので、余計に嬉しかったのかな。

まめじろうさんの胎動と家族だけだけが励みだったけど、社会の中に自分を見てくれる目があるんだって思えるだけで、すごく勇気が出た。

おばちゃんありがとう。私も、まめじろうも、おばちゃんを見習って他者に目を向けられる人になりたいと思ったよ。

スマホ、居眠りは半径五十センチ。一メートル先をを見渡せる人になりたい。